本日はその他枠です。
NintendoSwitchのJoyConはGitHub上で公開されている有志のライブラリを使用することでUnityアプリケーションのコントローラーとしてHoloLensで使用できます。
しかしながらARMやARM64向けのdllが提供されていないためHoloLens2で動かすことができません。
今回ソースコードからDLLを作成することに挑戦します。
〇ソースコードからDLLを作成する。
①GitHubのリポジトリを開きます。
②リリースページからソースコードのzipファイルを入手します。
③Zipファイルを解凍します。
④hidapi-hidapi-0.13.1\windows内にあるソリューションファイルをVisualStudioで開きます。今回はVisualStudio2019を使用しています。
⑤構成マネージャを開きます。
⑥アクティブソリューション構成をRelease、プラットフォームから新規作成を選択します。
⑦新しいプラットフォームとしてARM64を使用します。
⑧上部ワールドメニューProjectからプロパティを開きます。
⑨サイドタブリンカーから対象コンピュータがARM64になっていることを確認します。
⑩上部ワールドメニュービルドからソリューションのビルドを選択します。
これによってビルドが完了します。
作製されたdllをUnityのJoyconLib_plugins内にARM64という管理用のフォルダを作成し配置することで使用できます。
またDllを選択した状態でInspectorビューからCPUをARM64へ切り替えます。
最後に生成されたdllが本当にARM64のDLLなのかを調べる方法ですが、これは『開発者向けのコマンドプロンプト』を使用します。
すべてのアプリから開発者向けコマンドプロンプト for 2019を開きます。
dllのある階層へ移動し次のコマンドを実行します。
dumpbin hidapi.dll /headers | findstr machine
この際にアーキテクチャが表示されます。
本日は以上です。