夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

Blenderでクロスシュミュレーション Simply Cloth Proアドオンを試す。

本日はBlenderモデリング枠です。

本日Blenderでクロスシュミュレーションを行う[Simply Cloth Pro]アドオンを導入しました。

早速まとめていきます。

〇Simply Cloth Proとは?

Simply Cloth Proアドオンは[BlenderMarket]でVjaceslavT氏によって公開、販売されている有料のアドオンです。 

blendermarket.com

2021年4月28日現在33$で購入することができます。

33$のプロ版とは別に今後のアップデートに対応していないVersion2020が26$で販売されています。

f:id:Holomoto-Sumire:20210428211607j:plain

Blenderにはクロスシュミュレーションという機能があり、頂点ごとにメッシュを変形させ布の表現を行うことができます。

[Simply Cloth Pro]はこのクロスシュミュレーションをより直感的に、かつ簡単に使用するためのアドオンです。

〇使い方

[Simply Cloth Pro]アドオンを導入すると[Simply Cloth]のタブが追加されます。

f:id:Holomoto-Sumire:20210428212342j:plain

使用するためにまずクロスシュミュレーションを行いたいオブジェクトを選択します。

f:id:Holomoto-Sumire:20210428212733j:plain

今回は上画像のようにCubeとPlaneを配置しPlaneでクロスシュミュレーションを行っていきます。

[オブジェクトモード]でCubeオブジェクトを選択し[Simply Cloth]のタブの[コリジョン]から[Activate]を選択します。

f:id:Holomoto-Sumire:20210428213006j:plain

この作業によってCubeがクロスシュミュレーションのコライダー(当たり判定)として機能するようになります。

f:id:Holomoto-Sumire:20210428213319j:plain

コライダーとして設定した後は摩擦など当たり判定にかかわる設定を行うことができます。

クロスシュミュレーションを行うPlaneを選択し[Create Cloth]を選択します。

f:id:Holomoto-Sumire:20210428213537j:plain

その前にクロスシュミュレーションを行うためにはオブジェクトの頂点数が必要のため[細分化]を使用して頂点数を増やします。

f:id:Holomoto-Sumire:20210428213713j:plain

[Simply Cloth]タブから[Play]を選択することでPlaneにクロスシュミュレーションが行われテーブルクロスのごとくCubeにかぶさるように変形します。

f:id:Holomoto-Sumire:20210428214001j:plain

[リセット]を選択することで何度でも最初からシュミュレーションを行うことができます。

f:id:Holomoto-Sumire:20210428214523j:plain

これでSimply Cloth Proが使用できました。

UIが日本語のため非常に扱いやすいです。

〇プリセット

プリセットの画像を選択することでどのようなクロスシュミュレーションを行うか視覚的に設定することができます。

f:id:Holomoto-Sumire:20210428214709j:plain

一つ一つ見ていきます。

〇Cotton

f:id:Holomoto-Sumire:20210428214836j:plain

〇Denim

f:id:Holomoto-Sumire:20210428214935j:plain

〇Leather

f:id:Holomoto-Sumire:20210428215029j:plain

〇ゴム

f:id:Holomoto-Sumire:20210428215142j:plain

〇silk

f:id:Holomoto-Sumire:20210428215302j:plain

〇Wool

f:id:Holomoto-Sumire:20210428215352j:plain

〇Elastic Smooth

f:id:Holomoto-Sumire:20210428215517j:plain

〇クリース

f:id:Holomoto-Sumire:20210428215649j:plain

〇圧力

f:id:Holomoto-Sumire:20210428220951j:plain

〇Shrink Pressure

f:id:Holomoto-Sumire:20210428220822j:plain

〇Stiff Smooth

f:id:Holomoto-Sumire:20210428220018j:plain

〇Heavy Silk

f:id:Holomoto-Sumire:20210428220126j:plain

〇Spring Standard

f:id:Holomoto-Sumire:20210428220241j:plain

〇Stiff Paper

f:id:Holomoto-Sumire:20210428220555j:plain

〇Prumple Paper

f:id:Holomoto-Sumire:20210428220423j:plain

今回Simply Cloth Proを導入して触ってみました。

初心者でも直感的に、また日本語のUIに対応している点も高評価です。 筆者は以前同様のクロスシュミュレーションのアドオン[Modeling Cloth]を使用しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今後比較も行っていきます。